スポンサーサイト
これからの競輪界!?
皆さん、こんにちは!



いわき平はとてもいい天気で

快晴です!!


早いもので2009年もあと一カ月になってしまいました。


競輪グランプリ09のメンバーも決まり

SS級の選手決定も8日までということで

白熱してきていますね!


競輪界の現状は景気の悪化の影響や

国の改革などの影響で大変厳しい状態に

なっています。


全国各地の競輪場の中でも競輪事業を

見直していきたいという動きも出てきているようです!


競輪選手の仲間内でもいろいろ心配しています。


何とかこれからも競輪事業を続けていくためにも

関係者一同力わ合わせて頑張っていかないと

いけないと思っています。


選手はいいレースをするのはもちろん

各競輪場やサテライトなどでもファンの皆さんに

喜んで気持ちよく来ていただけるように

頑張っていかないといけませんね!


いわき平競輪ではできるだけ素顔の選手と

触れ合っていただけるようなイベントを考えていますが

どんどん選手も表に出て行って

頑張っていきたいと思います!


福島支部では来年度からは宮城にある

サテライト宮城でも福島の選手がイベントに

参加させていくことになりました。


お近くの方は楽しみにしていてください!


また、ファンの方々からもいろいろなご意見を頂き

これからのファンサービスにいかしていきたいと

思いますので気がついたことなどありましたら

コメントいただけますとうれしく思います!


ファンの皆さんこれからも競輪をよろしくお願いいたします。

       



金古将人


コメント
この記事へのコメント
あき さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

ミッドナイト競輪は選手会としてはまだ決まっていないのですが
少しでも売り上げが上がってきてくれれば
いいのですが・・・

ネット環境の件は確かに競輪場によって
ちがいがありますね!
現状は契約などの関係などでなかなか全部の
HPなどが変わるのには時間がかかりそうです。

選手のファンサービスなども地域によって違います。
北海道のサテライトなどでは選手があまりいないので
定期的にはできないようです!
できる限り選手が表にでていってファンサービスをやっていかないと
いけないですね!

いろいろご意見ありがとうございました。

金古将人
2009/12/10(木) 20:23:45 | URL | #-[ 編集]
ミッドナイト開催
自分はミッドナイト開催に賛成です。JRA等と開催時間が競合しないので面白い試みだと思います。あらゆる手段、そして知恵を出し合って売上増を目指さなければ競輪界は衰退するだけです。何もしなければ各地の競輪場は赤字が拡大し、撤退する自治体が今後出てくるに決まっています。
ネット投票のみとなるようですが、より投票しやすいような情報提供をお願いします。以前もコメントしましたが、中部地区や関東の一部のライブ中継は画面が見易く、予想が楽しめます。ライン予想も表示され、オッズも確認できます。同時に開催されている場合、より見易いライブ中継を行っている競輪場の車券を購入します。全ての競輪場で統一したライブ中継にするべきです。KEIRIN.JPから開催中全ての競輪場のライブ中継につながるようにして欲しい。
競輪界は新しいお客様を引き寄せないと駄目です。競輪選手はテレビに映ることがほとんどありません。だから人気選手が出てこない。人気選手がいないからマスコミに相手にされない。悪循環です。どこかで悪循環を断ち切らねばなりません。人気選手を生み出すために投資して下さい。テレビ等に金を払ってでも選手を出演させるのです。
何か行動を起こして下さい。ファンサービスを徹底して下さい。北海道のサテライトに行っても、ファンサービスなどほとんどありません。もっと競輪界全体で考え、行動して下さい。自分も最近、車券を買わなくなってきました。ファンあっての競輪だという事を忘れないで下さい。
2009/12/06(日) 23:11:23 | URL | あき #q1cvaNjE[ 編集]
浜名湖競艇さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

本当のお客様の声をありがとうございました。

自分たち選手も車券の売り方や選手の走り方など
いろいろと不満におもっていることもあるとおもいます!

なかなかこの世界はいきなりは制度やルールなど
変わっていきませんが選手としてファンの皆さんに
信頼されていくような選手になっていきたいと思います!

来年度からは勝ち上がりやその他いろいろ
変わっていくことがあると思います。

ファンの皆さんに本当に信頼され楽しんでもらえるように
頑張っていきたいと思います。

本当に奥の深い競輪を楽しんでいただきたいものです!!

金古将人
2009/12/05(土) 21:04:31 | URL | #-[ 編集]
ジャンさんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

ミッドナイト競輪は選手会としてはまだ正式には
了承していないと聞いています。

確かに他の公営競技とは競合しませんが
本当の競輪の醍醐味のスピード感や迫力が
伝わって売り上げるのかは分かりません!

でも何とかして活性化していかなくてはいけません。

これからが大事だと思っていますので
選手としてはしっかりいいレースをしていきたいと
思いますので応援してください!

金古将人
2009/12/05(土) 20:56:13 | URL | #-[ 編集]
長文ですが・・・
競輪歴20年で競輪とピストレーサー大好きです。
競輪を理解すればする程、競艇・オート・競馬などアホらしくて出来ないと思います。
せっかく良い競技だと思いますが競輪業界は変えれば変える程・・・悪循環ですね。

自分もバンクをたくさん走らせてもらいましたので車券を購入する事が競輪界への一番の恩返しだと思い最低ネット投票だけでも年間1000万円以上は購入する様にしてます。
大きく儲けようと思ってるのではなく元が返ってきて遊べれば良いスタイルで投票してるのですが本年度の競輪は荒れ過ぎで過去最悪の成績です。もう本気で競輪を辞めなければいけない寸前です。

やはり車券を購入してない選手や経営陣には、なぜ売上が落ちていくかわからないと思います。
最低1年ぐらい自分の金で真剣に買ってみればわかります。
売上低迷の思いつく原因はたくさんありますが、どうせ競輪業界は客の意見など全く聞かないでしょ?
意見を言える所も全くありませんし・・・。
本当に「競輪が好きな人達」に色々な事を決めてもらいたいです。


★車券
3連単の車券が最悪です。
車券購入→払い戻し→購入→・・・でお金をまわさないと売上が上がらないのに
車券購入→ハズレ→車券購入→ハズレ→・・・財布が空→もう競輪辞めた
になってますね。中継も3連単オッズばかりでピントがずれてますね。
大穴が出ても小銭しか使わない穴買いの客しか潤わないし、そう言う客は的中しても金使いません。

★変なルール
誘導員退避&イエローラインの変なルールになってから前受けのラインがインネバばかりで最悪。
買っても買っても怒りしか沸いてこないレースばかりです。
意味不明な失格も多数あるし着に絡んでた時は発狂しそう。
早く昔のルールに戻してほしい。

★勝負レースが全くない
取り返そうにも勝負レースが全くない。
たまに2段がけの勝負レースがあると思うと必ずインネバされてラインはグチャグチャになる。
昔は負けても最後に神山のスジ一本で回収できたけど最近は・・・
「十文字→神山」のアトランタラインの時は自分もそのレースだけで100万円ぐらいは購入してましたし
大口客無視のインネバ主流の現在の競輪は全く勝負する気になれません。
競輪GPの売上だけ見てもアトランタラインの時が最高の売上ですし、わかりやすい競輪も必要かと。

★ラインで決着しない
今年のグレードレースを見てもひどいもんです。
ラインを基本として購入してる客は全員破産する様な「3連車券は各ライン一人ずつ」で決着したレースばかりで、競輪を知ってる客や大金を投入してくれる客ほど取れないレースばかりです。

★コマ切ればかり
どこから買っていいのかさっぱりわからんしラインで決まらない。
買い目は増えるし買う気もしない。

★若手がセコすぎ
〇井康多あたりを代表するセコイ若手が多すぎ。
前受けからイン詰まり→しょうがないからインネバ。又は引いてはみたものの再度インに潜り込むなど。
先行しなきゃいけない若手も出渋りばかりで段引きの若手まで捲くり。競輪道はどこいっちゃったの?
嘘つきコメントまで出されるともう最悪。
最近じゃ師匠の為に・・・など感動できる場面もほとんどないし。

★買ってもらえる為の情報を提示してない
HPで並びを提示してないなんて論外。並び・コメントがなかったら車券なんか購入する訳ない。
中継も3連単オッズと予想ばかりで並びを消しちゃうから、最低でも並びだけは消さないで。

★F1が異常に売れない
グレードが下がる程ゴール前後ろから突っ込む選手が少ないので千切れる選手がいなければ比較的当てやすいのですが、自分でオッズを下げてしまうのが辛いです。
「F1でオッズを下げる」か「GⅢ以上で外す」の苦しい2択になってます。


その他、細かい事はいくらでもありますがファンサービスなど小手先な事でどうにかなるレベルではないので「既に手遅れ」っぽい感じはします・・・。
なぜ3連単主流にして大穴を出させたいのか意味不明です。
大体「本命大口勝負」と「競り歓迎の穴党」とどっちがお金使うか考えればわかるのに・・・。
昔は競輪場に行くとみんな万単位で購入してましたが今は後ろから見てると100円で買ってる人ばかりです。
確実に勝負師には競輪から逃げられてしまってる感じです。不況のせいだけじゃないと思います。
小銭勝負の穴党だけ残ってても売上なんて上がらないでしょ。
「ファンの金が続く=売上が上がる」だと思いますので検討して頂けるとありがたいです。

どこか一部でも参考になればと思い投稿させて頂きました。
2009/12/05(土) 00:41:22 | URL | 浜名湖競艇 #-[ 編集]
ミッドナイト競輪
夜中にやるみたいだけど、次の日のスポーツ新聞に番組や予想間に合うんですかね?若年層の少ない競輪ファンなのに、大部分を占める年寄りファンが夜更かししてやるとは思えないんですけど…(__)小倉と前橋以外では不可能ですよね?まだ他の競輪場も増えるかもとの事ですが、夜中にジャン鳴れば苦情の嵐では?(青森の様な山の中なら別だが)。まだまだ検討課題がいっぱいですね。とても個人的には賛成できないです。

けど金古選手の頑張る姿勢は千切れないように応援します(^O^)/
2009/12/04(金) 19:00:30 | URL | ジャン #UigHb3N.[ 編集]
ようくん さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

選手は本当に競輪界の先行きを心配しています。

これからも頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いします。m(__)m

金古将人
2009/12/04(金) 07:28:33 | URL | #-[ 編集]
相当な反響
金古さん、こんなに早く想いを話すとは良い意味で驚きです(^^)

すでに話にあがってますので花月園やミッドナイトは割愛しますが
選手の素直な気持ちをまっすぐ伝える、いつも本音を聞けてうれしいです♪

反響も大きく、コメント返しも大変でしょうが、無理はせず頑張ってください!
2009/12/03(木) 23:39:06 | URL | ようくん #-[ 編集]
なつ さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

花月園は残念でしたが自分たちはこれから先を見て
選手1人1人が前を見て頑張っていくしかありません!

今日の新聞でミッドナイト競輪の記事が載っていましたね!

でも、選手会としてはまだ決まっていないのが現状です!

でも、活性化のためにやるなら選手は頑張ってくれると思います。
個人的には朝方の自分としては深夜より
早朝のがいいんですがね・・・(笑)

売り上げはなさそうですが・・・・

金古将人
2009/12/03(木) 20:56:23 | URL | #-[ 編集]
こんばんゎ☆


皆さんがコメントで言われているように、私も昨日のスポーツ紙で『花月園廃止決定!!』の文字をみてショックでした。

平塚や川崎よりも、一番よく行く競輪場なので…

いま考えてみると、イベントってしてたかな…
記念の時はあった気もするけど、F1・F2開催の時はなかったよぅな…
なんて思いました。

いわき平での金古サンのブログでどんな様子かうかがい知ることができるので、いつも楽しそうだなって思いますよ♪


そして今日には『ミッドナイト競輪』を小倉や前橋で開催されると…

無観客での競争って、金古サンはどぅですか?

やっぱり走ってみないとわからないですよね(^_^;)


2009/12/03(木) 18:46:21 | URL | なつ #NEnEAM1c[ 編集]
まつどさんへ
コメントありがとうございました。<m(__)m>
お返事の順番が違ってしまいすいませんでした。

女子競輪は何とか成功して起爆剤になってくれればいいのですが・・・

いわき平では福島の選手が協力してくれ
本当に楽しくファンの方々と触れ合っています。
選手は皆さんが思っているより結構真面目なんですよ!(笑)

金古将人
2009/12/03(木) 13:35:08 | URL | #-[ 編集]
堀ノ内さんへ
コメントありがとうございました。<m(__)m>

花月園は本当に残念です!

いわき平では施設も新しくなりナイターや選手イベントのおかげで
来場者の年齢層が下がり若い人や家族連れが
多くなりました。

イベントでは選手の性格やキャラでいろいろな人がいます!

真面目すぎていても許してくださいね!

金古将人
2009/12/03(木) 13:29:35 | URL | #-[ 編集]
さなえ さんへ
コメントありがとうございました。<m(__)m>

応援ありがとうございました。

体ばっかり大きくてなかなか自転車が進んでいきませんが…

競輪を見るのもなかなか難しいとは思いますが
機会があればまた見てみてくださいね!!

金古将人
2009/12/03(木) 13:24:40 | URL | #-[ 編集]
私は川崎、花月園が地元なんですが色々イベントなど頑張っていると思います。
廃止はとても残念です。
イベントの日は若いお客さんや子供をつれた人を多数みかけます。
とにかく若い人へのアピールが大切だと思います。
私も三十路に入り若くはないんですが、普段競輪場ではほぼ最年少になってしまうのでとにかく若さと活気がほしいところです。
また選手がイベントに参加するときには皆さん親切で丁寧でとても好感が持てますが真面目過ぎるのがたまに傷です。
2009/12/03(木) 09:44:02 | URL | 堀ノ内 #-[ 編集]
大きな身体で唸りを上げて捲る金古さんの走り、クラクラしました。金古さんの走りを見る為だけに競輪場へ行き、金網から応援しました。大迫力の走り、パワーをもらいました。
昨日、このブログを発見し、びっくり。(家にインターネットが引いてなくて、会社で…)離婚した為、専業主婦時代のようには競輪場でもTVでも観戦出来ず、寂しいです。
2009/12/03(木) 09:38:55 | URL | さなえ #-[ 編集]
マルコバゴット さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

花月園の廃止は残念でした。
本当にこれからが大変だと思います!

選手も今までのように走っていればいいという
時代ではなくなっています。
公営競技という特殊なところはありますが
サービス業と一緒で選手各個人の頑張りが
必要だと思っています。

選手が本当に自覚を持って頑張っていかないと
本当に競輪がなくなってしまいますので
頑張っていきたいと思います。

金古将人
2009/12/03(木) 08:16:31 | URL | #-[ 編集]
くま さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

本当に花月園の廃止は残念でした。

これからが競輪界は大変だと思います。
みんなで頑張っていかなくては…

年末は京王閣でSSカップ、GPの応援に行って
その足で31日前検の豊橋に行っていきます。

今年はクリスマス、お正月もなしで子供たちは
ブーブーですが終わったらどこか連れて行ってやろうと思っています。

今年もあと少しです頑張っていきましょう!

金古将人
2009/12/03(木) 08:09:11 | URL | #-[ 編集]
いちファン さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

伏見選手がサテライト会津のイベントに参加できなくて
楽しみにしていらしたファンの方は残念だったと思います!

申し訳ありませんでした。m(__)m

伏見選手は本当にファンを大事にする選手なので
本当に体調が悪かったんだと思います!

また、来年にはなってしまうと思いますが
雪の季節が終わったあたりに伏見選手には
サテライト会津のイベントに参加してもらいたいと思います。

これからも応援していってくださいね!

金古将人
2009/12/03(木) 08:02:01 | URL | #-[ 編集]
ブルボン さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

弾丸捲りのようにはいかないかもしれませんが
いつでも捲りが出せるようにしっかり練習して
頑張っていきます!!

金古将人
2009/12/03(木) 07:55:24 | URL | #-[ 編集]
にしらいねんはじめ さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

本当に花月園の廃止は残念です!

厳しい時代だからこそ関係者一同力を合わせて
頑張っていきたいですね!

いわき平でいつでもお待ちしています!

金古将人

2009/12/03(木) 07:50:32 | URL | #-[ 編集]
さとまる さんへ
コメントありがとうございました。m(__)m

いわき平にはマスコットキャラクターがいないんですよ・・
以前はあったんですが・・・

旅打ちなどでは記念に残るものが欲しいですよね!

的中証明書などがあれば大きく当たった時や
好きな選手が当たった時には記念になりますね!
そのようなサービスができるといいのですが・・・

金古将人
2009/12/03(木) 07:47:05 | URL | #-[ 編集]
これからの競輪会
花月園は、自分が初めて生で自転車競技(全プロ)を見て感動し、競輪好きになったきっかけのバンクなので、廃止は悲しいです。
他の競輪場も続く可能性もありますし、心配ですね。
新規のファン(若いファン)がつかないといいますが、0ではありません!自分も含めて、少ないですが周りに競輪好きはいます!!

特に、金古選手の様なファンのことを第一に考えてくれている選手がいる限り、競輪は大丈夫だと思います!

ただ、今現在で全選手が金古選手の様だとは自分は思いません。
現SSの選手で、年配の男性にサインを断った直後に若い女性にサインをしている光景を見たことがあります。

ただ一人で早く走れる人がNo.1になれる訳ではないのが競輪の醍醐味です!!

選手一人一人が、ただ早く走ること、賞金を稼ぐことだけを考えて走っていれば、競輪は終わる気がします。

ただ強いだけではなくて、本当にファンや周りの選手のことを考える選手が増えれば、自分の大好きな競輪は、やっていけると思います!

支部長として、選手として大変ですが、頑張ってください!!!
2009/12/03(木) 04:42:46 | URL | マルコパゴット #6XGrrLw2[ 編集]
はじめまして。最近暗い話題ばかりで悲しくなります。女子競輪の復活は話題になりそうですのでこれが起爆剤になればと願います。私は数年前のいわき平競輪場リニューアルのときスタッフの一員として参加させていただきました。選手の皆さんは我々スタッフにも腰が低く、また丁寧な物腰に恐縮しました。あの時みたいなイベントならばお客様は絶対に満足するはずです。
2009/12/03(木) 04:29:44 | URL | まつど #-[ 編集]
ありがとうございます☆
さすが、金古さん↑↑↑
皆さんの質問に、ちゃんと答えて下さる所が
信頼されている証拠ですねっ☆素敵です(*^^)v

強豪福島から移籍されて、淋しい限りですが
今、関東地区もアツいですので、侮れませんよね(^o^)丿


ホント、花月園競輪場の閉鎖は、
こちら地元としてショックです・・・。

金古さんも思い入れのある競輪場のひとつだったのですね。
私も大好きな競輪場ですよ(^_-)-☆

来年の3月まで、ぜひ1回でも多く足を運ばなければ・・・(^◇^)

ホント年末年始のスケジュール、
今年に限ってはいいんだか悪いんだか・・・。っていう感じになってしまいましたが、
ぜひぜひ、イイ↑↑成績で締めくくって、イイ↑↑成績で新年を迎えられますよう・・・☆

めちゃめちゃ寒いですが、体調を崩されないよう、
練習頑張ってくださいね~~\(~o~)/

私事ではありますが、ブログを開設してみました☆
まだまだ慣れませんが、そのうち金古さんのように上達出来るかな・・・?

お時間がありましたら、ぜひのぞいてみて下さいね☆
2009/12/03(木) 00:05:26 | URL | くま #TttuswVQ[ 編集]
ファンとして率直な意見を書かせていただきます。

私は先日、サテライト会津のイベントに伏見選手が来るのを楽しみにしていました。
しかし競輪祭での怪我により、イベントへの参加が見送られると知り、お見舞いのコメントを書こうと思い、伏見選手のブログを見に行ったのですが唖然としてしまいました。

伏見選手、ラピスタ新橋で行われたイベントには参加されているではないですか。
しかも、怪我をしているというのにそのイベントの打ち上げでお酒も飲んだと書かれていて一瞬、自分の目を疑いました。

新橋のイベントには参加できて、お酒も飲んでいたのに会津のイベントに参加できないなんておかしくないですか?
参加するイベントを選んでいる、地方のファンをないがしろにしているとしか思えません。
もし、お酒を飲んだことが怪我に悪い影響を与え、会津へ行けない原因となったのでしたらそれも問題ではないですか?

今まで一生懸命に応援してきた選手ですので、今回の件で何とも言えない気持ちになりました。
2009/12/02(水) 22:59:25 | URL | いちファン #JalddpaA[ 編集]
もう一度
金古選手の弾丸捲りがみたい。がんばってください
2009/12/02(水) 21:49:31 | URL | ブルボン #-[ 編集]
悲しいニュースでしたね。
お疲れ様です。花月園競輪は僕のデビュー場所でもあるので残念です。
来年の最終開催日には行こうと思っています。
先日行われた平塚の座談会は録音されていますよ。一宮・名古屋の実況(藤原さん)が責任者ですから機会があったら聞いてみてください。

2009/12/02(水) 20:47:05 | URL | にしはじめ(馬場進) #-[ 編集]
車券的中証明
車券が的中した時に希望者には有料で的中証明書が発行されるサービスがあったらいいなと思います。
車券が当たった時に、その払い戻し口に行くと配当と的中証明書が貰えるサービス。
証明書には当てたレースの情報が書いてあれば記念になると思います。
情報というのは配当金とか出走選手、並びとか・・・・・・・。

僕が書いてる要望は選手会レベルで出来る内容ではないですが・・・・
普段そんなこと思ってます。
2009/12/02(水) 16:43:53 | URL | さとまる その2 #fSPd0T7w[ 編集]
競輪グッズ
常々思ってることがあります。
競輪場ってオリジナルグッズが無いなあと。
例えば平には平のオリジナルグッズ。
青森には青森のオリジナル。
函館には函館のオリジナルとか・・・・・
それがあったからといって車券の売り上げには貢献しませんが、旅打ちの動機づけになりますし、競輪場を訪れた記念にもなると思います。
2009/12/02(水) 16:29:44 | URL | さとまる #fSPd0T7w[ 編集]
競輪野郎 さんへ
コメントありがとうございました。<m(__)m>

花月園競輪場は今年度で廃止になってしまうそうです。
自分も初めて記念を優勝したバンクでもあるので
本当に残念です!

悦夫選手は栃木の実家の方に家を建てたので
栃木支部に移籍になりました。
別にそれ以上の理由はありません。
あくまで手続き上決まったことです。

金古将人
2009/12/02(水) 08:33:25 | URL | #-[ 編集]
郡山の車券師さんへ
コメントありがとうございました。<m(__)m>

佐藤悦夫選手はもともとは栃木県出身で今回実家の方に家を建てたため移籍となりました。

決まりで住んでいるところと所属支部が違うと
手続き上いけないので移籍となりました。

金古将人
2009/12/02(水) 08:28:42 | URL | #-[ 編集]
花月園競輪場廃止
花月園競輪場廃止が決定してとても残念です。オイラにとって花月園と川崎がホームなんで寂しくなります。花月園は20代30代のファンクラブがあります。サービス内容は入会費、年会費は無料で座って投票シートの特観席も無料で入れます。オマケに予想紙もくれて、ソフトドリンクも無料。ポイントカードもあり、5ポイントで千円分の食事券、10ポイントで現金3千円分の車券購入代をくれます。場外1ポイント本場2ポイント。花月園競輪場は日本一サービスのいい競輪場です。 P.S佐藤悦夫選手が栃木に移籍しましたが、やっぱり確執が原因ですかね?
2009/12/02(水) 01:27:14 | URL | 競輪野郎 #oeKd1LZE[ 編集]
悦夫移籍したよ!!競輪ファンはかなーり気になる!!軽く聞きたいな?支部長!
2009/12/01(火) 23:44:46 | URL | 郡山の車券師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
