スポンサーサイト
4回転!!
皆さん、こんばんは(^O^)/

今日の高松宮記念杯競輪の決勝戦は、皆さん見ましたか?
福島選手団の伏見選手と山崎選手は、惜しくも優勝することは、出来ませんでした。(><)
でも、伏見選手も山崎選手も自分の持ち味を生かして頑張ったと思います。
欲を言えばもう少し番手が良かったら届いていたかも・・・?
でも、終わってから『たら・れば』言っても仕方がないですから・・・

山崎選手は次のG1の『寛仁親王杯』では優勝目指してがんばれ\(^O^)/

そして、伏見選手は、前回のアテネオリンピック以上の成績が取れる様にしっかり調整して、北京でセンターポールの中央に日の丸を掲げて欲しいものです(^O^)/

それでは、今、競輪界ではやりの『ギア倍数4回転』の話しを少し話していこうと思います。

皆さんは、一言に4回転といってもピンとこないですよね!
わからない人もいると思うので説明しますと、ペダルを1回転させると後輪が4回転させることが出来るギヤが4回転です。
ギヤが軽いと少ない力ですみますが走る距離は短くなり、ギヤが重い時は、その逆になります。

少し前までは、そんなに重いギヤを使う選手はあまりいませんでしたけど、この頃は、山崎選手や平原選手の影響かギヤ倍数があがってきてますね!
ギヤが重いとどうしても戦法が限られてしまう感じがします!
その為に、番手が悪くなって捲りになってしまうことが多くなるようです。
でも、その重いギヤを踏みこなせるようになるととてつもないスピードが出るようになります。
でも、4回転の様な重いギヤを使うと腰や膝、そして背中などを痛めたりしてしまいます(><)

山崎選手などは、体の筋肉などが柔らかく、腰なども丈夫でしっかりと体のケアをしているから4回転を使いこなせるのだと思います。
もちろん、練習もやってるからですが・・・・

自分も練習などで4回転を試してみたことがありますが本番の競輪で使うのは絶対ムリ(><)!!!
重くて重くて大変でした。本当に何か引きずっている様な重さでした。

4回転などの重いギヤを踏みこなせるようになったら本当に素晴らしい武器を手に入れたようなものだと思います。
でも、自分には無理かな・・・?

今度、イベントなどでローラー体験などの時にファンの方々に4回転を体験してもらおうかな?
でも、ぎっくり腰などになったら困るからな~!
考えておきます。(^O^)/

いろいろ書いちゃいましたがまた明日あたり94回生の選手紹介Part2いきますのでよろしくお願いしますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
なつ さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
返事が遅れましてすいません。<m(__)m>

そーですか~
決勝戦の車券当たりましたか~
おめでとうございます!

まだ、競輪を初めてまもないのにすごい!

競輪場で女性の方が一人だとけっこう見られてしまうでしょうね。でも、
『そんなの、かんけ~ね~!!!』
というぐらいでOKだと思います。

でも、確かに、施設もまだまだ女性には、入りにくいですよね!
いわき平競輪場は、施設もきれいですし、女性の方も入りやすいきれいな競輪場です。
ぜひ、いわき平競輪場にお越しください!
周りには、スパリゾートハワイアンズやきれいな海水浴場などもありますので・・・・

また、コメントなどよろしくお願いします。
     <m(__)m>
金古将人
2008/06/04(水) 12:42:22 | URL | #-[ 編集]
はじめまして♪
いつも楽しく拝見させてもらってます!

高松宮記念決勝…残念でしたね。 でも、しっかりと車券はとらせていただきました(^^)v
それにしても、山崎サンの後方からの追い上げはスゴいですね(+_+)

これから天気が悪い日が続くと思いますが、体調崩さないように、頑張ってください(^ー^)
2008/06/04(水) 10:13:26 | URL | なつ #MDo56pwE[ 編集]
はじめまして(*^^*)
いつも楽しく拝見させていただいてます^^

高松宮記念は山崎サンと伏見サン、残念でした… でも、しっかりと車券はとらせていただきました(^^)v

競輪ファンになってから8ヶ月。まだまだド素人ですが、金古サンのblogを読んでいて、いろんな見方ができて、いろんな楽しみかたができるな…と思いました
でも、私は神奈川の競輪場によく行きますが、女性のお客サンに会う確率が非常に少ないのにはビックリです! だから新聞片手にウロウロしてると、オジサマ達に見られてるのが恥ずかしいです… そんな状況におかれても、行ける時は行ってしまいますが(^^;) やっぱり生で見るのはいいですね(^-^)

これから天気の悪い日が続きますが、体調崩さないように、頑張ってください。
2008/06/04(水) 09:49:01 | URL | なつ #-[ 編集]
くま さんへ
コメントありがとうございます。

高松宮記念杯競輪では、二人とも残念でした。

質問ですがいつでも、どんなことでも、出来るだけ答えていきたいと思います。
初めは、みんな初心者です。
これから、いろいろ覚えていって
『競輪マスター』
目指して、がんばってください。(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いします。
    m(__)m
金古将人
2008/06/04(水) 07:20:24 | URL | #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます^^

山崎サン、伏見サンは残念でしたね。 大津にはさすがに行けないので、花月園にいって観てきました!
まだまだド素人の私にしてみれば、山崎サンの後方からの捲りと、それについていく伏見サンもスゴいなって思います! この2人だけではないですけどね(^^;)
やっぱり鐘がなってからが勝負なんですか?
2008/06/04(水) 02:45:44 | URL | なつ #-[ 編集]
4回転って!o(*'o'*)o
何かを引きずるくらい?!重い!!
・・・と金古さんが感じる位って、すごいですね・・・o(*'o'*)o
ぜひイベントでたくさんのファンの方に体験して頂いて、
4回転の魅力に触れてもらうのってちょっといい案じゃないですか♪
私もいつも旦那に説明してもらうんだけれど、
さっぱり意味が分からなくて・・・(4.00と他のギアの違いが(^^;))
今回とっても良く分かりました!!解説していただきありがとうございます☆

山崎さんと伏見さん、優勝こそは逃しましたが、
この4日間テレビ観戦ではありましたが、金古さんの解説と共に充分楽しんじゃいました(~▽~*)/

それに伏見さんの1番車の理由が分かって
「ほぅほぅw(^o^)wすごい理由!」

何だかいつもいつもご丁寧にお答え下さってありがとうございます~゚。(*^▽^*)ゞ
私もこの短期間でいろいろなことを知れて嬉しいです♪
たくさんの更新とお返事で練習に支障をきたされないように~~((*^▽^*))
また分からない事があったらたくさん教えて下さいね~☆
おやすみなさぁい(^。ヾ)
2008/06/03(火) 23:27:24 | URL | くま #TttuswVQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
