スポンサーサイト
高校時代!(何年前のこと?!)
20080604142629
20080604142627
皆さん、こんにちは(^O^)/

今日は、いわき平競輪場で福島県高等学校体育大会が行われています。

自分も約20年ぐらい前には、出ていた大会です。
これは、インターハイの予選も兼ねているので高校生も、必死で頑張っています。
その中に、みたことがある人がいました。
自分が高校時代に国体などで一緒にやっていた、
『班目 真紀夫』くんでした!
班目といえば、気付いた人もいるかもしれませんが福島の大先輩の『班目秀雄』さんの息子さんです!
今は、東白川農商高校の自転車の顧問として若い自転車選手を育ています。

福島県は、昔から自転車競技が盛んで全国でもトップクラスです。

高校のころからめちゃくちゃきつい練習をしているのでそれが今の、『競輪王国福島』の下地になっているのだと思います。

自分は高校は、『学法石川』という高校に行ってましたがそこは、練習量がはんぱじゃない(☆。☆)
普段で150Km、休みの日は250Kmは、練習してました。本当にきつかった(><)
(今、そんな練習したら死んじゃいます!)高校の後輩には、慎太郎や山崎などの選手がいますが高校時代の練習が今の自分達の基礎になっているのだと思います。
皆さんの周りでも、高校などの部活で自転車部などがあったら温かい目でみていて下さい。

明日もいわき平競輪場で午前中までやってるので時間のある方は、競輪選手になるかもしれない選手を見てみたらいかがでしょうか!

皆さんの中でもいろいろなエピソードなどがありましたら、教えて下さいね(^O^)/

それでは、そろそろ午後の練習してきま~す!
コメント
この記事へのコメント
pgvpm
ayHFvR <a href="http://rfgoivcbjrzr.com/">rfgoivcbjrzr</a>, [url=http://ldfzjsfanqjw.com/]ldfzjsfanqjw[/url], [link=http://vpkzdqxyxguu.com/]vpkzdqxyxguu[/link], http://uzucdhfsaukf.com/
2012/06/21(木) 10:17:12 | URL | zcaruoolcua #ZjLofpnA[ 編集]
アッケラ缶 さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。 m(__)m

そうなんです、班目さんは、パラリンピックの監督でもあるんです。
北京では、ぜひがんばって欲しいと思います。

高校の時の練習は、石川~白河~須賀川
の折り返しコースでしたね!
一日に何往復もしましたね~!

本当にきつかった(>_<)

また、コメントお待ちしてます。
金古将人
2008/06/05(木) 06:59:03 | URL | #-[ 編集]
はじめまして
最近やっと合法的に買えるようになった学生競輪ファンです。

班目さんは父が覚えた頃の選手で昔の競輪の話聞くと平の解説者の阿部さんとかなどと共に出てくるし、先日NHK教育でパラリンピックの代表監督してるの見ましたが、その御子息は高校の先生とは知りませんでした。
自分は同じ福島でも自転車競技不毛の地の県北だし高校は将棋部で遊んでたから自転車部や競輪選手の練習も見る機会は皆無なので想像付かないのですが学石付近で100~200キロ走るってどうやるんですか?
2008/06/05(木) 00:51:49 | URL | アッケラ缶 #-[ 編集]
くま さんへ
班目秀雄さんを知ってますか~。
通ですね~!(^O^)/

そうなんです、新田選手の師匠でもあるんです。
新田選手も近じかブログ始める予定ですのでよろしく!

自分は、父親が、昔、後楽園競輪場(遊園地じゃないですよ!)
の審判やっていて子供の時平競輪に行って競輪に憧れました。
練習は、高校に入ってからで、それまでは、小、中学校とサッカー少年でした。

高校に入るまでは、ママチャリしか乗ったことは、なかったんですが今では、プロです。
ほんとに、分からないものです。

また、何かありましたらいつでもどうぞ!
それでは、お休みなさいm(__)m

金古将人
2008/06/04(水) 23:57:56 | URL | #-[ 編集]
練習からおかえりなさいです♪
おぉぉ!私も斑目秀雄さん、お名前だけ知っています♪
とても変わった名字と、下の名前が旦那と一緒なのですごく前から知っていました。
先日SPEEDチャンネルで、新田祐大さんの「ムーブメント」を拝見した時に、斑目さんが
「愛弟子」っておっしゃっていましたねv(*'-^*)-♪

息子さんは、強豪福島の下地を作っていらっしゃるのですね、恐るべし!福島!!

選手を目指すには、やっぱり高校くらいから本格的に始めるのでしょうか?
部活から入って150kmも走ったら、完全に他県に行ってしまいそぅ~(+。+)

以前伏見さんにもお伺いした事があるのですが、
金古さんが「競輪を目指したきっかけはなんですか??」
「いつごろから本格的に練習をされたのでしょうか??」
時間があるときで全然良いですので、ぜひお伺いしたいです(*^^)/:*:★
2008/06/04(水) 23:22:15 | URL | くま #TttuswVQ[ 編集]
郡山競輪ファン さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、捲りぐらいは出せないといけませんね!

捲りは、タイミング~が大事なので練習します。
これからも頑張っていきますので応援してください。
よろしくお願いしますm(__)m
金古将人
2008/06/04(水) 22:41:15 | URL | #-[ 編集]
マクリーン さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね!
自分たちは、アマチュアの目標になる選手にならなきゃいけませんね!

前は、結構石川街道練習しました。
前は、道路が悪かったですけど今は良くなりましたからね!
たまには、石川街道でも練習いきたいですね!
金古将人
2008/06/04(水) 22:35:30 | URL | #-[ 編集]
高校一年 さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

選手目指しているのですか?

それは、応援しなくちゃね!
カーボンフレームは、これから競技をやっていくには必要だと思います。
タイム競技などは、自転車でぜんぜんちがいますから・・・・

でも、スチールで練習は、しなくちゃだめですよ!

練習は、やはり基礎を作るために乗り込みが基本!そこに、回転練習などをとりいれていけばいいと思います。
ギヤは、まずは、軽めから、いきなり重いのはダメ!選手が重いギヤを踏めるのは、
下地があるからです。
まねしちゃダメですよ。怪我しますから・・・
金古将人
2008/06/04(水) 22:29:38 | URL | #-[ 編集]
iINAMI さんへ
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます。そうです、よく気がつきましたね!岡部さん、伏見君のお師匠さんです。今でも教師として頑張っているのを見るとうれしくおもいます。「いっぱい選手だしてね!」という気持ちです。
高校の思い出は、いつまでも忘れないですね!
自分も、高校生の時の純粋?な気持ちを忘れないようにしたいです。
金古将人
2008/06/04(水) 22:16:37 | URL | #-[ 編集]
金古さん
昔の金古選手の捲り追い込みは今の山崎選手といい試合したなあの時の金古選手のレースは安心して買えました!もう一度捲り追い込み見せて下さい!金古選手がでるレースはいつも一着で買ってます頑張ってください!PS返事待ってます
2008/06/04(水) 21:36:40 | URL | 郡山競輪ファン #8Pu.k.n2[ 編集]
こんばんは、お邪魔します。先日の全プロツアーの際に
「福島は次から次とイイ選手出てきて良いね~!」と言われました。
確かに我が福島県はアマチュア~プロまで、自転車の話題には事欠きませんね!

金古選手を始めとするプロ=競輪選手の活躍が、競技をする学生の皆さんの目標となり、
学生~プロへと頑張る姿が選手の皆さんの刺激になってるのでしょう。
みなさん、相乗効果でこれからも頑張ってください!

以前、石川町~古殿町~いわき市へと御斉所街道を車で走っていて、
練習中の学生さんや選手の方を見かけました。
金古さんも練習されたんでしょうか?

2008/06/04(水) 20:38:44 | URL | マクリーン #-[ 編集]
初めまして。
高校一年で自転車競技部に所属する者です。競輪選手を夢見ています。
いきなり質問で失礼ですが、、
答えてもらえたら嬉しいです。
1. カーボンアンカーは必要か
2. 今やったほうがいい練習
3. ギア

すみません・・・。教えて下さい
2008/06/04(水) 20:35:05 | URL | 高校一年 #EBUSheBA[ 編集]
班目さんって、伏見さんの師匠をされていた方ですよね♪
息子さんも自転車に携わってみるのですか!
世代間のバトン渡しがしっかりされていることが、福島の強さに繋がっているんでしょうね。

僕は高校時代、混声合唱部に所属していました。
「文化系だからそんなに大変じゃないだろう」と思って入部したのですが、それが甘かった!(笑)
合唱は腹式呼吸が基本になるため、腹筋を鍛えるための筋トレをやらされたり、歌の練習の際は長時間、立ちっぱなしだったんですよね~。

でも、1年の時は全国大会へ、2年の時には全国高等学校総合文化祭へ出場できましたので、今ではとてもイイ思い出です。^-^
2008/06/04(水) 18:48:55 | URL | INAMI #TNKBfXyg[ 編集]
バラモン さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。m(__)mまだ、ブログ始めたばかりで何を書いていいのか分からなくいろいろ好きなこと書かせていただいてます。これからも、よろしくお願いします。また、ピストなどのことで分からないことなどありましたら質問してください。また、お待ちしてます(^^)v
2008/06/04(水) 17:43:41 | URL | #-[ 編集]
初めましてバラモンといいます。1週間前からブログ開設してから見てましたよ。金子さんのブログとても几帳面でとてもわかりやすいですね。これからもレース&ブログ頑張ってくださいね。僕は森さん、風間さんのブログによく行ってます。金子さんの所もこれから時々お邪魔します。ピストでわからない時はお教え願います。では今後ともよろしくお願いしま~すm(_ _)m
2008/06/04(水) 14:59:24 | URL | バラモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
