スポンサーサイト
ファンサービスって?!
皆さん、こんばんは(^O^)/

今日は、いわき平は、天気も良く梅雨の一休みという感じでした!

今日は、少し、ファンサービスについて考えてみたいと思います。

皆さんは、競輪場に行ってどんなファンサービスを期待しますか?
今でもあるのかもしれないけど昔は、入場口でおつまみやボールペンなどどこにでもあるような(粗品?)をもらったことはありませんか?
自分が思うにそれは、本当のファンサービスではないんじゃないか?と思います。

自分が考えるファンサービスとは、競輪場独特というか特色、地方色、そして、地元選手などとの交流などそこでしか出来ないことでファンに喜んで頂くのが本当のファンサービスではないんじゃないかと思っています。

たしかに、何かをやるというのは手間もかかるし、お金もかかります。
でも、競輪は公営競技でありますがファンを呼んで車券を買って頂く『商売』ではないかと思っています。アイデアと行動力があればお金のかからない、そして、ファンの方々に喜んで頂くことのできるサービスが出来るのではないかとつくづく思っています!

ファンの皆さんはどう思うのでしょうか?

競輪選手の一番のファンサービスは、
『全力での競輪競走』
です(^O^)/
でも、それだけでは、足りません。
来て頂いたお客様にもう一度来て頂く為に何かしなければ・・・

ブログの中でファンの皆さんが
『もっと、素顔の選手と触れ合いたい!』
という声が多いんです。
自分は幸い、支部長代行という仕事をやらして頂いてますのでファンの声を施行者、選手に投げ掛けていきたいと思います。

今年、奈良の全プロの時に全国の一流選手がファンとの交流に出てくれました!
そして、ファンと素晴らしい時間を過ごせました!

やれば出来るんです!
確かに、公営競技ですから線引きはしなくてはいけませんがそこをしっかりしていけばファンとの交流は出来るんです\(^O^)/

それを自分は福島からやっていきたいと思っていますので皆様の意見やアイデアなどありましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

何か長々と書いてしまいましたが今日はちょっと真面目な話しになってしまいました!

これからも、金古ブログよろしくお願いしますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
INAMI さんへ
おはようございますm(__)m 
いつも、コメントありがとうございます。 

そーですね! 
ファッションショーもいいかも・・・ 

結構、個性が出ていいかもしれませんね! 

武雄でのイベント情報ありがとうございますm(__)m 
これからも、いろいろ勉強していきたいと思います。また、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m 
それでは、函館競輪行ってきます(^O^)/ 

金古将人
2008/06/07(土) 05:37:52 | URL | #-[ 編集]
選手個人所有のモーターショー、イイですね~。

レースを離れている時の選手の皆さんの「素顔」に触れることで、選手とファンの距離がぐっと近づくように思います。
レースを走っている時の真剣で鋭い眼差し・表情と普段の優しく気さくな表情。
この2つのギャップを知ることで、競輪をよりドラマティックに楽しめる気がするんですけどね~。^-^

選手の皆さんって、オシャレな方が多いですよね♪
でも、入り待ちや出待ちをしないと選手の私服姿を見る機会は皆無に等しい。。。
ですから、選手による私服ファッションショーというのもイイかもしれませんね。
どの選手が1番コーディネートが良かったかをファンに投票してもらうと、選手の皆さんも気合が入るかも。(笑)

武雄ではこのような↓ファンサービスが準備されているようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/jima944/diary/200806030000/
2008/06/05(木) 23:08:36 | URL | INAMI #TNKBfXyg[ 編集]
アッケラ缶 さんへ
コメントありがとうございます。

リニューアルする前は、選手との自転車競走などあったんですけどね~!
福島にはS級選手が多いですから、F2開催などでサイン会、写真撮影会などやりたいですね~。

じゃんがら、ジャンボシューの早食い大会ですか?
きつそーですね!

いわきには、いろいろな美味しいものありますからね。

ぜひ、本場にお越しください!
金古将人
2008/06/05(木) 16:05:04 | URL | #-[ 編集]
質問への返答ありがとうございます
茨城県や栃木県に侵入するのかと思ったら県内だったんですね、素人にはクレイジーな距離ですけど…

数年前のGWに父と平場外行ったら柏餅貰ったの覚えてます。今は競輪場内で三和とかの農産物直売会をしてるようですが、代表経験者がたくさんいるし競技種目の実演や選手VS高校生で競技、選手一人VS客数人で1周勝負、とか「プロの凄み」が感じられることをやりつつF2とかでS級選手呼んでサイン会、なんかがだと本場開催中はレトロな平場外にしか連れて行かない父を説得できるので(笑)お願いします。
いわきを出すならじゃんがらやジャンボシューの早食い大会開いて優勝者に一番高い特観席のタダ券、や次G1開催するときにあんこうやメヒカリを場内で食べられるようにするのもいいと思います。
2008/06/05(木) 14:29:59 | URL | アッケラ缶 #-[ 編集]
くま さんへ
息子さんに自転車ですか~?
今は、いろいろありますからね!

選手は、とてつもないすごいロードレーサー
をもっている人がたくさんいますよ~。
100万以上するのもあります。

交通事故などには気をつけてくださいね。
金古将人
2008/06/05(木) 13:46:13 | URL | #-[ 編集]
どんべえ さんへ
コメントありがとうございます。

志智選手のイベントですか~!
いっぱい選手に触れ合ってください。
岐阜は、山口幸二支部長ですから
いましたら幸二さんにもふってやって
くださいね!
喜びますよ~~!
金古将人
2008/06/05(木) 13:41:51 | URL | #-[ 編集]
こんにちは
今、大垣FIに来ていますが、これから場内で志智選手のファン交流イベントがあるみたいです。あと、一宮では今月開催中に自転車部の高校生が模擬レースを行います。
こういった試みはファンとしては大歓迎です!
金古選手も福島が盛り上がるようにどんどん頑張って下さい!
2008/06/05(木) 13:13:50 | URL | どんべえ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます☆
『選手個人所有のモーターショウ』

いいですね~☆
私もぜひぜひ見てみたいです!!

息子(中学1年)の新しい自転車をそろそろ買い換えてあげなくてはと、
先日、サイクルショップに行きました。

大きいお店だったので、価格もピンキリ!!
種類も、マウンテンバイクやロード用などちょっと勉強になったりしました。
(でも、まだまだ素人です・汗)

先日「ロード用がいい」と本人。┐(´д`)┌
でも、ロード用は早く進むけれど、時速10km以下で走ると安定性が悪いと聞きました。
将来選手を目指して欲しい私としては慣れるためにもいいのかな?
でも、いろいろ出かけるのにはカゴがないと不便??(^_^?)ハテ?
でも金古さんも高校までママチャリ?:*:・( ̄▽ ̄)・:*:
あまり関係ないのかな?(^_^?)

でも、見た目にもかっこいいものがたくさん
あるので、選手の方々がお持ちの自転車はやっぱり興味ありますね~o(^▽^)o

またいい案が浮かんだらコメントしますね~v(*'-^*)-♪
2008/06/05(木) 13:12:25 | URL | くま #TttuswVQ[ 編集]
ルーナ さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
m(__)m

そんなに、恨まないでくださいよ~(笑)
たしかに、地元で負けるときついっすね(>_<)
でも、勝てば声援も多いですから・・・
パチンコばっかりだなんて・・・・
たまの休みの日や夜、暇なときいくことも
ありますが、「ばっか」じゃないですよ!
そんな、遊んでばかりじゃS級では、戦って
いけません。
でも、息抜きも必要ですけどね…

ファンサービスの件ですが選手の自転車乗れるかな~?
ブレーキもないし足も止まらないですから・・・
もし、本当に乗りたいときには、選手の練習日などで乗ることができ
ますからそのときは、また、コメントください。

これからは、応援よろしくおねがいします。
m(__)m
金古将人
2008/06/05(木) 08:01:19 | URL | #-[ 編集]
くま さんへ
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
m(__)m

ファンサービスでうれしいのは、カイロ、ひざかけではないんですよね!

選手会としては、握手会、写真撮影会など
いろいろやっていきたいのですが
自分的にやってみたいことがあります。
それは、『選手個人所有のモーターショウ』
なんです。
選手は、いい車持ってる人多いですから・・・
車の前などで選手と写真撮影などできたら
もっと距離がちじまると思います。
でも、いろいろ解決しなけりゃいけないこと
あるんだりうな~~?

これからもがんばります!
応援よろしくお願いします!
m(__)m
金古将人
2008/06/05(木) 07:39:56 | URL | #-[ 編集]
早川 ルミ さんへ
おはようございます!コメントありがとうございました。m(__)m全プロツアーに参加されたのですか?お世話になりました。楽しい宴会でしたね!愛知県の選手でブログやっている人いないんですか?う~ん!  愛知の支部長さんにでも話してみるか?それとも、中部地区の兄貴『岐阜の支部長 山口幸二』さんにでも話してみるか・・・・これから、福島県の選手はどんどんやっていきますよ~!どうぞこれからもよろしくお願いします。m(__)m金古将人
2008/06/05(木) 07:16:59 | URL | #-[ 編集]
小野 金大仏 さんへ
おはようございます!
コメントありがとうございました。

今の選手は、比較的、積極的にファンサービスなどに出てくれることが多いですよ!
選手もこれからは、もっと前面に出ていかないといけませんね。

小、中学校でのイベントもいいですね~。
底辺拡大も大事ですからね!

これからも、コメントなどお待ちしてます。
金古将人
2008/06/05(木) 07:06:40 | URL | #-[ 編集]
金古さんは偉い
実のところ
昨年、一成プロと金古さんのレースに大勝負をして爆死して以来、ずっっーと差しきった金古さんを恨んでいました。
更には、地元での金古さんの負け戦に対して客のオッチャンの野次が凄い
『金古~パチンコばっかヤってねーで真面目に練習しろ!』と怒鳴り散らしてましたから…
金古さんはパチンコのイメージしかありませんでした。ごめんなさいm(_ _)m
金古さんのBlogが余りにもファンに優しく、意外にも競輪を思う熱意を強く感じられ、今までのイケない自分に反省してますm(_ _)m
金古プロ!本当にごめんなさいm(_ _)m
失礼な私を許して下さい(涙)

もし、ファンサービスをしてくださるなら

選手の自転車でバンク内を走る体験をしたい!
後は毎回開催日にはサイン会があったら嬉しいですね!

金古さん!頑張って下さい!
2008/06/05(木) 05:48:14 | URL | ルーナ #-[ 編集]
全プロツアー、羨ましいです☆
全プロ・奈良ツアーのことは、ツアーの2.3日前くらいに知って、
ホント驚愕!!(◎o◎)でした!!
たくさんの方々の力で無事成功されて、その時の写真なども本当に楽しそうで、
「絶対に来年は行きたい!!」と思いました。(函館で決定なのかな?)
企画された方々、参加してくださった選手の方々、凄すぎて、ただただ脱帽です・・・(*^-^*)
底知れない協力や、信頼があってこその成功ですものね(*^^)/:*:★

私が知っている競輪場のサービスは、カイロとかスピードクジとか、
先着順ですから、本当のファンサービスではないですね(´ヘ`;)(もらった試しなし?!)

でも最近は、1着選手のインタビューと、カラーボールとか、前までは決勝戦のみだったのが
毎レース(たしか記念とかの大きいレースだったかな?)やっていて、
「こっちにボール飛んで来ないかな」(>▽<) 
と、ドキドキしてたら本当に飛んできて\(@^▽^@)/ ワーイ 「キャッチ!!」
でも、交換しに行ったら、100円均一のようなひざかけ?(暑い季節なのになぜ?)
ちょっと残念でした(>。<)

景品でもうれしいけれど、写真やサイン・握手会とかは、ホント嬉しいかもv(*'-^*)-♪
いわき平から全国に発信♪出来る様に、いい案があれば随時提案していきたいですね~☆

いい案を考えながら・・・寝まぁす(^。ヾ)

明日もお天気が良くないようですが・・・。
ケガに気を付けて練習頑張って下さ~いp(*^-^*)q
2008/06/05(木) 00:08:03 | URL | くま #TttuswVQ[ 編集]
マクリーン さんへ
コメントありがとうございます。

すですよね!もっと選手のこと知りたいですよね~!

また、いろいろアイデアをひねりだしていろいろな企画を考えていきたいです。

飲み会ですか~?
いいですね~。
機会がありましたらぜひ飲みましょう(^O^)/
それでは、そろそろ寝るようにします!
おやすみなさい  (-_-)zzz
金古将人
2008/06/05(木) 00:05:51 | URL | #-[ 編集]
福島が羨ましい
私も、全プロツアーに参加したのですが、金古さんと話が出来なかった事が残念でした。
今の競輪界は実力も現状に危機感を持っている選手も圧倒的に東勢なのが現実です。
私が居る愛知県選手でブログを書いている選手は一人もいないのです。
ファンとの交流に消極的です。何かに誰かにビビッてる感じです。
今度、愛知選手に喝を入れて貰えますか。

2008/06/05(木) 00:02:36 | URL | 早川ルミ #bvNV3Ffs[ 編集]
こんばんわ♪
僕も、ファンサービスについて、同じことを思います。
最近は、ビックレースの時に地元選手が出迎えたり・イベントしてますが、果たして選手が自らやってるの?とも思います。
(辛口で申し訳ありません。。)

内容としてズレがあるかもしれませんが、小学校・中学校など地元の運動会に参加して、イベントしてみたら・・・と思うこともあります。 純粋に「すごいなぁ~・カッコイイ」と思えるのは、小・中学校あたりです。
小さい頃に知ってもらえれば、感覚も変わるんじゃないか?って思います。

ファンとして、僕が1番ショックなのは、「競輪」=ただのギャンブル!と思われていることです。
正直これは、競輪が娯楽として成り立っていた流れのまま、運営していることに問題があると思います。

2008/06/04(水) 23:38:30 | URL | 小野 金大仏 #-[ 編集]
こんばんは、またまたお邪魔します。

全プロツアー、俺にとっては本当に衝撃的な2日間でした。
金古さんのあまりにも気さくなトコロ、とても
感動しました。
施行者でなく、ファンの方が音頭とって開催したって事も…。
ただ場外やサテライトでは、あんなにイイ雰囲気では出来ないかもしれませんね…。

それでも、もっと選手の皆さんの事を知りたい!ってファンはたくさんいると思います。
(車券を買われる方には、ブログを見る事が出来ない方もいるのでは…)
伏見選手がGP祝勝会にファンの方を招待されてましたが、ああいう企画もアリ!だと思います。

個人的には金古さんと、飲み会してみたいと思います(笑)

2008/06/04(水) 22:40:57 | URL | マクリーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
